お知らせ

小浜温泉は本日 雨です

投稿:webmaster

は~い♪

やっぱりこのスタイルが書きやすいと思ったホテルオレンジベイ子です(^o^)/

私にはお堅い文章は無理だわ(+_+)

本日の小浜温泉はどしゃぶり\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんな中、ホテル屋上ではアンテナ工事が行われてます・・・・・

雨がひどいので中止になるのかなぁ~と思ってたんですが・・・・

頑張ってらっしゃいます

さて、うちの実家の近所の木蓮が見ごろだったので写真を撮ってきました(^^♪

撮ったのはお天気のいい日です♪

家の近所 モクレン

↑小浜温泉の木蓮ですよ♪

私、この木がモクレンだと知らなかったのです

ずっと、『こぶし』だと思ってたんです\(◎o◎)/!

そして、きちんと調べてみたら・・・・

『こぶし』でも間違いではないらしいです(笑)

『こぶし』がそのまま英名・学名となってるそうで

由来も調べてみました\(^o^)/

果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。

この果実の形状がコブシの名前の由来

だそうで・・・・←私は花の形がこぶしを握ったように見えるからだと思ってました。

別名では『田打ち桜』とも呼ばれるそうです\(^o^)/

ついでなので花言葉も書いちゃいます(^^♪

  • 高潔な心、崇高
  • 慈悲
  • 荘厳

長崎から小浜温泉へ来る途中の 

千々石町の田畑には『菜の花』が咲き乱れ家の軒先にまっしろな木蓮が咲いています

春を感じながら小浜温泉へお越し下さい(^^♪

ホテルオレンジベイ子の木蓮に関する豆知識でした~♪

ばいばいちゃ(^o^)/