お知らせ

本日、小浜温泉でも精霊船が流れます

投稿:webmaster

は~い♪

晴天の小浜温泉から本日のイベント(?)をご紹介

長崎県は、お盆になると他とは異なる所が何点かありまして・・・・

お墓で花火もそうなんですが・・・

あと・・・

初盆のお宅のお墓は提灯がいっぱいぶら下がっていて

夕方くらいにその提灯をある程度おろします。

精霊船(しょうろうぶね)が町中を移動します←わかりにくいよ~(^^;)

精霊船とは・・・・

前会長の精霊船

こんな形を・・・・←2隻あるのでなんか不思議写真になってるし・・・

夕方になると、お墓からおろしてきた提灯を

精霊船に下げて最後の飾り付けをします

これが終わるといよいよ 町に出動となるわけです(^o^)/

白のTシャツに短パン・足袋と鉢巻姿の男性が担いで・・←今は押してますね(笑)

ドラの音と爆竹の音をさせながら町中から海沿いを歩き、

小浜観光協会の下にある波止場を目指します

昔は、そのまま海に流していましたが環境問題などのため現在は、ここで終了

それでも、爆竹や花火の音はすごいです(>_<)

本日、小浜温泉へご宿泊のお客様

船の数は少ないと思いますが、小浜温泉の精霊流しをお楽しみください

長崎市内の精霊流しはテレビで見る事が出来ますので、

まずは目の前の精霊流しを・・・・・・・・

私は、どこに車を避難させるか考え中です(^^;)

家の前を精霊船が通るので爆竹の被害にあうのです